SSブログ

心をこめて [近況報告]

今日はまた暑くさりそうですね^^;

昨日はクラリネットのHOMIさんと一緒に2曲演奏しました。「心の病」という講座で内容はうつ病についてのお話で、講演の前に演奏して欲しいと4日前に連絡があり、慌てて選曲して楽譜を揃えました。時間もないので、色々悩みましたがやはり聞く方が喜んで頂ける曲を・・・と思い、ネットで検索すると朝の連続テレビ小説N*Kの番組のテーマ曲「大切なあなたへ」の楽譜を手に入れました。弾き語りの楽譜で調がD-dur(#2コ)~H-dur(#5コ)に転調で、クラリネットで演奏すると更に#が+2コ・・・ちょっと大変なので、ピアノ伴奏を2度下げて楽譜を作りなおしました。(というか、主人の分野なので、作ってもらいました)

前日、二人で合わせアレンジが壮大なバラード風で結構難しく不安もありましたが、この曲と1曲目に「魔女の宅急便」から「海の見える街」を演奏する事にしました。

当日は講演が終わった後、たくさんの方から声をかけられ「ありがとう」と言われました。いつもと反応が違い?本当に喜んで頂けたんだなぁ~ってすごく実感できました。演奏する場所やどんな方が来られるのか、を考え選曲することがとても大事だなって改めて思いました。

 

                おひさま~大切なあなたへ

          光がさし 風がおよぎ 生きてゆけると そう思えたの

          出会えた日は 私の記念日 

          ごめん 大げさ? 本当の気持ちよ

          あなたは私の奇跡  あなたは私の希望

          暗闇も行き止まりも二人なら軽いね

          あなたと ともに笑って

          あなたと ともに泣いたね

          どこかで 私を 感じてて

          それだけでいいのよ

 

 

                                     ・・・歌詞もとても素敵ですね^^

 

                                   アイスバーグ7.25.jpg

                                        朝摘みのバラです~♪

 

 

        


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

Azumino_Kaku

こんばんは、
素敵な曲ですね。

by Azumino_Kaku (2011-07-25 21:51) 

フレンドリー2010

Azumino_Kakuさん
こんばんわ^^
コメント入れて頂きありがとうございます!

そうですね。
この曲は歌詞もメロディーもとても心地良いですね。


by フレンドリー2010 (2011-07-25 23:41) 

nomame

素晴らしい活動をされているんですね。
今度HOMIさんにも伺ってみま~す。(笑)
by nomame (2011-07-26 07:50) 

popi

素敵な詩ですね。
先日はありがとうございました!しばらく薔薇を楽しませていただきました!
また機会作りましょうね
by popi (2011-07-26 16:43) 

フレンドリー2010

nomameさん
いえいえ、ありがとうございます^^;
11月の定期演奏会ではお会いできるかしら?
by フレンドリー2010 (2011-07-26 20:43) 

フレンドリー2010

popiさん
こちらこそ、お邪魔しました^^
楽しかったですね~♪
是非、また!!
by フレンドリー2010 (2011-07-26 20:46) 

ake_i

その場にあった選曲は大切なことですね。
それにしても4日でとは大変だったでしょう。
移調譜も作られるのですからね。
聴きにいらっしゃった方々が感動されたことが伝わってきます。
私はこの曲を知りませんが歌詞、心に響くものがあります。

by ake_i (2011-07-27 10:05) 

フレンドリー2010

ake_iさん
はい、大変でした!
でも、時間が無いと言うことは、何よりも優先して
集中できた数日でした。
悩んでる暇がなく、のんびり屋の私が今までにない
力を発揮できたのかも知れません^^


by フレンドリー2010 (2011-07-27 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8.23cc.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。