SSブログ

ポーランド展とコンサート [コンサート報告]

今日は午前中、合唱の練習が終わった後、友人と待ち合わせ、八王子へ[電車]12時10分に目黒を出発し1時半には美術館に到着!

ポーランド展も26日で終わるので、平日の今日もものすごい人・人・人・・・人の波をかき分け、レンブラントのモナリザと言われる絵画 日本初公開の「額縁の中の少女」を見ました。絵画とは思えない表情で今にも私に語りかけてくるようでした。レンブラントだけでなく、「公妃ペラギア・サピエハの肖像」「エミリア・ブウォトコフスカの肖像」「ヴァヴェルの眺め」・・・本当に素晴らしい絵画でした。

ショパンの書簡も見てきました。ショパンの書く字もとても芸術的で美しいお手紙でした。それからショパンの手形?もあり指も細く私の手の大きさとあまり変わらないように見えました^^

3時からサロンでコンサートがありここも長蛇の列で30分ほど並び何とか席を確保!

前半は毛利友美さんのヴァイオリンの演奏でクライスラーの曲を数曲聴きました。とても素敵な曲でした♪~

後半は高橋裕希子先生のピアノでオールショパンの演奏でした。マズルカから始まり、別れの曲、ワルツ、ノクターン、子守唄、最後にマズルカで終わりました。先生の演奏は本当に素晴らしかったです。今日ここに来て良かったって思いました。ショパンの遺作を聞いた時、美しすぎるメロディーだから胸を締め付けるような悲しみを感じる・・・と思っていました。でも、先生のお話のなかで、自分の好きな曲を選んだら短調の曲が多くなってしまった・・・短調の曲は暗い印象があるがショパンの曲にはその中に喜びがある・・・と言われました。私は自分が演奏していてそんな風に感じたことがなかったので、ちょっとカルチャーショックでした。先生が演奏する子守唄(ショパンが死ぬ前に書いた曲といわれる)を聞いた時、美しい音の流れの中に確かにショパンが見出したであろう希望の光がキラキラと見えるような気がしました。

こんな演奏が聴けて本当に幸せな時間でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
子守唄、いいですね~。
大好きな曲です。
by nyankome (2010-09-27 21:21) 

フレンドリー2010

nyankomeさん
コメントありがとうございます^^

本当に素敵な曲ですね。
by フレンドリー2010 (2010-09-27 22:03) 

moz

八王子でこんな展覧会とコンサート? があったのですね。
情報、つかめませんでした・・・ ^^;
レンブラント見たかったなぁ~。演奏もすばらしかったんですね。
by moz (2010-09-28 17:40) 

フレンドリー2010

mozさん
レンブラントの絵はとても素晴らしかったです。
ポーランドの事を少し知る事ができました^^
by フレンドリー2010 (2010-09-29 22:15) 

piano

ショパンが大好きなのでポーランドにはいずれ行ってみたいと
思っています。
by piano (2010-10-03 12:19) 

フレンドリー2010

pianoさん
ショパン好きにとってはポーランドには一度行ってみたい場所ですね。

私もきっといつか・・・と思っています^^
by フレンドリー2010 (2010-10-03 21:50) 

ake_i

良い演奏に出会えること、幸せなことです。
心打たれる生の演奏、音楽ほど作曲家の意図することが伝わる時間はないと思いますから・・・・

やっぱりライブですね~~~~。
by ake_i (2010-10-03 22:34) 

フレンドリー2010

ake_iさん
はい^^
生の演奏はその瞬間の宝物ですね。

やっぱりライブはいいですね~~~~
by フレンドリー2010 (2010-10-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8.23cc.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。