SSブログ

濱 倫子さん ピアノリサイタル [コンサート報告]

今日は初めて 銀座の王子ホールに行ってきました。

待ちに待った濱倫子さんのリサイタルでした。今日も黒の素敵なドレスで華麗な演奏を披露してくれました。

プログラムは前半 モーツァルトのソナタ K.332  スクリャービンのソナタ 作品23

後半はムソルグスキーの「展覧会の絵」

1曲目のモーツァルトは誰もが知っている曲ですが、音色が美しくワクワクするような心躍る楽しい演奏でした。

2曲目のスクリャービンは10曲のソナタを書いており、この作品は若い時の作品である。数年後に「心理状態」と言う副題をつけ、テキストも残しています。情熱的に悲惨と苦悩に飛び込んで行く<自由で粗野な魂(1楽章)魂は苦痛に倦み、一時的な休息を見出す。魂は、歌と花に囲まれて、我を忘れる。・・・(2楽章)魂は、やさしく、憂うつな感情の海にただよう。(3楽章)いまや自然力は解き放たれる。その大渦巻きのなかで、魂はもだえる。突然に神人の声が、魂の深みからたちのぼってくる。彼は深遠の淵に再び落ちる(4楽章)

その和声や響きへの執着の一方で、構成を非常に重視していたスクリャービン。几帳面なまでの構成の厳格さに複雑なポリフォニー、テーマやリズムの扱い方や作りなど・・・汲めども尽きない泉のような奥行きのある作品です。 (プログラム 曲説より)

後の「展覧会の絵」は色んな演奏を聴きましたが、満席の聴衆が倫子さんの音楽の世界に引き込まれて・・・私は演奏が終わった瞬間に拍手をしながら感動で涙が出てしまいました^^

本当に素晴らしい演奏を聴かせていただきました!!


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

ake_i

スクリャービン、どのソナタも好きです。
彼の作曲技法、不思議と自然に感じられるのはどうしてでしょう。
難しいけれどね(笑)
素敵なお時間を過ごしましたね☆
by ake_i (2010-10-06 08:58) 

sak

ピアノリサイタル、素敵でしょうね
なかなか行く機会がなくて...
でもいつか行ってみたいです♪
by sak (2010-10-06 14:22) 

フレンドリー2010

ake_iさん
昨日の演奏を聴いて他のソナタも聴いてみたくなりました。
なかなか自分で弾く機会はありませんが・・・

昨日はとても楽しい演奏会でした^^
by フレンドリー2010 (2010-10-06 16:01) 

フレンドリー2010

sakさん
是非、時間を見つけて出かけて下さい。
素敵な音楽に出会えますよ^^
by フレンドリー2010 (2010-10-06 16:03) 

らに~た

Yumiさん こんばんは♪

ブログにコメントありがとうございます~~~^O^(いつもありがとうございます☆)

本当にすばらしいリサイタルでしたね☆
年に一度でも 倫子さんのピアノが聴けること しあわせです♪

Yumiさんと久しぶりにお会いできて うれしかったです!
ぜひ今度ゆっくりお会いしたいです☆

Yumiさんも年末にはコンサート開かれるのでしょうか。。
今年こそ伺いたいです♪ お知らせなどありましたら教えてくださいね☆




by らに~た (2010-10-09 00:39) 

フレンドリー2010

らに~たさん
本当に毎回素敵なコンサートですね!
そして、私たちもここではいつもお会いできて
嬉しいです。
私たちのコンサートは今月と来月です。
チラシを送らせていただきますね^^
都合がつきましたら、是非いらして下さい。
by フレンドリー2010 (2010-10-09 08:49) 

らに~た

YUMIさん こんばんは~~^O^

いつもブログご訪問ありがとうございます~♪
コンサート楽しみにしています~~☆
by らに~た (2010-10-17 00:03) 

フレンドリー2010

らに~たさん

ありがとうございます!
急いで、チラシを送らせていただきますね^^;
by フレンドリー2010 (2010-10-17 07:50) 

うさ

その感動が読んでいて私にも伝わってきました!! 素敵な演奏会だったんですね。そんな感性を持たれていらっしゃるフレンドリー2010さんの演奏も早く聴ける日がくるといいな…^^
by うさ (2010-10-21 00:24) 

フレンドリー2010

うささん

ありがとうございます!
濱倫子さんの演奏を是非 一度聴いて下さい^^
by フレンドリー2010 (2010-10-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8.23cc.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。