SSブログ

サロンコンサート [コンサート報告]

今日は一日[雨]でしたね。

せっかく咲いた金木犀もいっぱい散ってしまいましたね金木犀2010a.JPG  これは、昨日の午前中 合唱の練習に行く途中でパチリッ!

昨夜、Pianist Reikoさんからメールをいただき、お知り合いのPiaanistの方のお宅のコンサートにお誘いを受けました。お昼ころから[電車]で中野へ                                少し早く着いてしまったので、近くのケーキ屋さんでいちじくケーキa.JPG  いちじくのタルトとコーヒーをいただきました。とっても美味しかったです^^

そして、Pianist F先生のお宅へ  来週からフランスへ お城でコンサートをされるそうで、そのプレコンサートでした。お宅にはベーゼンドルファー&ヤマハのピアノが2台並べてありました。

そして、プログラムは前半 シューベルトの即興曲の2番から始まり ショパンのエチュード 25-1,2,3 10-5,12 プレリュードから雨だれ、ワルツの5番

後半はリスト 森のざわめき(ささやき)、小人の踊り  ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女、ミンストレル、花火、レントより遅く  最後にショパンの英雄ポロネーズ

サロンコンサートでありましたが、とても聞き応えのあるプログラムでした。ホールの演奏会とはちがって お話を交えながら和気藹々とした感じでサロンコンサートならではの楽しい演奏会でした。F先生はとても気さくで飾らない方で、初対面の私とも色んな話をして下さいました。

私自身 演奏することに行き詰っている感じで・・・偶然にも先生がお話して下さったことで、気持ちが楽になり、ピアノに向かう元気がもらえました[るんるん]

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

みんこ

お宅のサロンでコンサートかぁ…すごいなぁ。
気持ちが良い方向に向かったようで良かったですね。
そういう、きっかけって大切ですよね。
楽しい気分でピアノ弾いてくださいねぇ〜!
by みんこ (2010-10-10 12:08) 

フレンドリー2010

はい^^ありがとうございます!

本番では楽しめるよう頑張ります。
by フレンドリー2010 (2010-10-10 21:09) 

moz

とても、素敵な出会いだったようですね。 ^^
色んな出会いで、ヒントや気付きをもらえるのだと思います。
確かに、キンモクセイ、横浜でも沢山散っていました。
by moz (2010-10-11 13:42) 

フレンドリー2010

mozさん
はい^^新しい出会いはワクワクしますね!
とても貴重な時間でした。
by フレンドリー2010 (2010-10-11 23:42) 

sak

F先生...フランスのお城でコンサートって
そしてご自宅でのプレコンサート...
ピアノが2台って、そんなお家憧れちゃいます
そんな先生との出会い...音と会話を通じて感じること
素敵ですね
金木犀...今年まだどこでも見ていなくて(/_;)


by sak (2010-10-14 19:00) 

フレンドリー2010

sakさん
とても素敵なF先生でした^^V

sakさんが住んでいらっしゃる所はこれから金木犀
咲きますか?
こちらは、雨が降ってしまい あっと言う間に散ってしまいました~
by フレンドリー2010 (2010-10-14 22:18) 

うさ

元気がもらえるコンサートっていいですよね^^ 自分が行き詰まっている時にヒントがもらえることってありますよね。小さな曲でありながら、どれも一つ一つ完成度が高くないとなかなか…という曲ばかりのような…。とても素敵な演奏だったのだと思います♪

いちじくのタルト新鮮そうないちじくがまんまのっかっていて美味しそう〜〜☆
by うさ (2010-10-21 00:22) 

フレンドリー2010

うささん
ソロの演奏は本当に大変です~
お客さまに聞いていただける演奏ができる・・・って
素晴らしいですね^^

私は1曲でアップアップです!
by フレンドリー2010 (2010-10-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8.23cc.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。